ゆるやかな記録

何となく過ぎてゆく毎日とひとりごと、ほぼ進まない英語の勉強について。レベルは中級かなぁ。

今日からは準1級 Day1 名詞 obstacle

今日からは準1級の勉強です。


休むとダレる性格なので、今日からチラチラ始めます。





たまたま自宅にあったキクタン準1級の本。


最初の1ページを見てビックリ!


私でも知っている単語がたくさ〰️ん!!


というか、ほとんど知ってる。


えっ、これ、ほんと?!





でる順パス単なら、また違うのだろうか?


1級と準1級では、こんなに違うのだろうか?


1級のでる順パス単では、知らなかった単語がほとんどだった٠٠٠。





キクタンはAudibleでも音声を聞けますね。


アプリをダウンロードしたりCDをかける必要はない。


スマホさえあれば、今の時代は無限に勉強できます。


ありがたい!









奈良、東大寺。


あの有名な大仏様のお隣の方♪


【サボるなよー!】と私に言ってる。





🔹今日の単語は  obstacle.


(~に対する) 障害物、邪魔