ゆるやかな記録

何となく過ぎてゆく毎日とひとりごと、ほぼ進まない英語の勉強について。レベルは中級かなぁ。

単語は音声、例文とともに😉✨

もうこれは現在進行形。


頭がどんどん悪くなっています。


60代ですからねえ~🤣


文字だけ眺めたって、そりゃ覚えません。





我が家にあったキクタン準1級の本は古いバージョンで


CDがついています。


でもCDなんて面倒です。


Audibleでもキクタンを聞けますから、当然Audibleを選択。


幸い私のキクタンは、Audibleに対応している版で


たぶん少し古め。





聞き流すのもよし。


例文はとても簡単なのでシャドーイングも苦にならない。


1日に1度本を見て音声確認すれば充分。


Amazonさんありがとう〰️😆✨





それにしても⚾水原さん、どうしちゃったんだろう。


なんでそんなことに。。。💦





朝から学べる幸せ。仕事は去年辞めたしね。





🔹Early diagnosis is crucial for appropriate 

 treatment.


 早期の診断は適切な治療に欠かせない





私は [crucial] がわかりませんでした。


意味は [重要な] です。


日々作成しているアプリの単語帳に入力しました。 





使うものは、ほぼすべてスマホ。


目に悪そう💧