ゆるやかな記録

何となく過ぎてゆく毎日と、ほぼ進まない英語の勉強について。レベルは中級かなぁ。

古事記と日本書紀 【specimen】

早朝、布団の中でAudibleを聞いていました。


古事記と日本書紀の話。


最近まで、まったく興味がなかった分野ですが


神話と現実がどうリンクしているのか、


神話だと思っていたけど、暗号込みの事実の表現かも!と思ったり。

 

気にすると、気になる🤔





三田誠広さんによると、神武天皇は架空の人だろうと。


体の4分の1はワニだから。って。


ワニというのはあのワニ🐊ではなくて、ワニザメ?


お魚ですか。





でも、他の方のAudibleを聞くと、神武天皇から実在した天皇だとおっしゃる。


どっちでもいいけど、


本当はどっちなのかちょっと気になる。





ああ、今日はいいお天気だなあ~☀️☀️☀️


冬のシーツを洗おうっと!




* * * * *




単語は、【specimen】


標本 




Google翻訳で speci まで入れると 特別な


と出てきます。


その後ろに men を入れると [標本] かあ。





[特別な+男の人たち]


 



宇宙人を陰干しして標本にしたのかなあ〰️


space が 宇宙空間だもんね。


spec じゃないけど。


a と c  が違いますが、こじつけです。





特別 と 宇宙空間 と 男の人たち


➡️


[標本]





これは確か、英検1級の単語でした。


付箋に書いて、もう2ヶ月くらいトイレに貼ってあります🤭