ゆるやかな記録

何となく過ぎてゆく毎日とひとりごと、ほぼ進まない英語の勉強について。レベルは中級かなぁ。

efficacy

efficacy  効力、効果、有効性 


 


エフィカスィー♪


この単語の音の響きが好き。


頭の e にアクセント。


なんとも歯切れがいい。


そして、愛らしい感じがする。


ゴム跳びに夢中になっている元気のいい女の子が目に浮かびます。


昭和40年代の情景かな❣️





efficient が [効率的] なので、[effi=効] 仲間で覚えてみよう。


[effi]で検索して出てきたのが





[efficacious]  形容詞


 〔薬剤・治療などが〕効果のある、有効な


◆【語源】ラテン語efficax(効果的な=efficient)

◆【名】efficacy

◆【反】inefficacious




語源はラテン語なんですね。



 


1級の単語はここまで。


この先は、準1級の単語に取り組みます。


今日の1級クラスの帰り際に


『とても良くできていましたよ♪』


と先生がおっしゃってくださったけれど


リーディングはアプリに頼りきり。


単語の意味を調べるだけでも相当の時間がかかる。


見たことも聞いたこともない単語だらけだった1級。


単語テストはあらかじめ50単語をノートにびっしり書き込んでおき、


自分が答える時(発表する時)はカンニングしている👍





スピーチはその場で、2分間で考える。


私は語彙が少ない。





準1級の単語もほぼ知らないだろうに、


それを飛び越して1級の単語や熟語を覚えても仕方ないだろうと

 

1級はここまでです。


ジ・エンド。


 



1級の難しい単語は準1級の教材には出てこないでしょう。


覚えた単語たちが役に立つシチュエーションは、一生なさそう🤣🤣🤣


いや、新聞を読むときには役立つかあー。









これは今月、奈良のお寺の境内で見かけた郵便ポスト。


ちやんと現役みたい。


いろんなポストかあるけど、やはりこの形が私のマスト!


この色は初めて見たぁ~


さすが、奈良💛