私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

まちがえた!

今日じゃないのに朝日カルチャーセンターに来てしまった。


まちがえた。。。


今日は私が登録している講座はなかった💦





午前中に自宅を出るのは少し忙しい。


気ぜわしく出てきた意味がなかった。


が、この日にクラスがあるものと思い込んでいたので


午後からのランチの予約をいれてある。


なので、帰るに帰れない🤣





カルチャースクールの入り口付近には


予習や復習ができる机がある。


しばし昨日の復習をしようと思ったのに


なぜか日本の古典をスマホで調べ始めて


Amazonで、古今和歌集を注文した。


これは明日届きます。





枕草子、源氏物語が今は注目を浴びていることと思う。


内容について [実際はどうだったの?]


という事がたくさんあるはず。


あの世に行けば清少納言や紫式部に会えて本名を教えてもらったり


あそこの部分は、本当はどういう意味だったのですか?


なんて質問したりできるのだろうか🤔?


できるよね?


日本語どうしだ、通じるはずだもの。





なら、縄文人にも当時のことについて


いろいろ質問できるのか。 


鹿一頭を仕留めるのには何人がかりだったのですか?とか


台風の日はどうやってしのいだの?


とか。


古墳時代だって、いろいろな謎について解明できるね。


卑弥呼から直接、彼女の秘密も聞けるだろう。





あちらの世界は無限で、


今回のこの世で出会った家族や友人、犬や猫たち以外の


まだ出会ったことのない [いにしえの人たち ]とも


話せるのかもしれないと思うと


ウキウキするではないか(^-^)✋✨






枕草子より。





今はやけに眠い。


おとといは軽井沢。


昨日は英語スクールのあと南町田クランベリーパークで


お茶。


帰りの電車はもちろん座れず。


今日は午前中からお出かけ。


無駄にカルチャーセンターに来ています。


怠け者の私。


少しくたびれる今日この頃。





そろそろランチのお店に向かおうかな。