私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

次なる大手英会話スクールの会話体験レッスン

今日の日本人担当者は前回と同じ人。


30代らしき男性。


今日はマスクの下に満面の笑みを作っているのがわかった。


目の横のシワシワが太く大きく何本も!


やる気になったらしい。


何かいいことあったのかな🤔?





会話の先生は20代女性でイギリス英語を話す。  


often は オフトゥン となる。


イギリス人の若い女の子そのままのイメージ。


スリムな体形、メガネが似合っていて、知的な印象。





その先生は友人と喋るみたいに早口だった。


相手が日本人だからって噛んでふくめるような話し方は


してくれない。


簡単な単語だったと後で気づくが、1回目では聞き取れなかったり。


私は何度か pardon? を言った。





husband(夫٠ハズバンド)が最初は聞き取れなかった。


それに、先生はさっささっさ話して、さっささっさ進める。





私に質問してきてそれに答えると、


同じことを私にも聞いて!


とにこりともせずに言われる。


『あなた、旦那さんはいる?』


「はい、います。1人だけだけど。」


と答えた時は、軽くのけぞって大笑いしていた🤭





先生は分厚いファイルを私から中が見えない角度に持っていて、


私の一言ごとにチェックを入れている。





その後、テキストを3ページやった。


暗記してその場でどんどん覚えて、その場で言わされる。


こなす量は多い。


体験はマンツーマンだから、気を抜く暇がまったくなかった。





今回英会話の体験レッスンをしたのは今日で3回目。


一番集中力が必要な内容だった。


教科書もなかなかよく出来ていた。


でも、楽しかったかと聞かれたら、Yes!ではない。


精巧に出来ているロボットと話している


と言っては言い過ぎだが、


あまり味気なかったし人間味がなかった。


笑顔も出るし、つっけんどんでもないのだけど。


なんとなく、事務的だったということかなあ٠٠٠🤔





奈良ホテルに併設の教会。




そして今日わかったのだが、3ヶ月単位の参加も可能なんだって!


極端に言えば1か月でもいいってなことを


説明係の男性は言っていた。


前回は1年分を一括、


27万円とかの支払いの説明しかなかったのだが٠٠٠





今日は雨だったし、


私はうきうきニコニコでスクールを出てきたわけではなかったが、


勉強になった気がする。


そういうふうに言うのがネイティブ的にはナチュラルなのね✴️ って。


日本の出版物には、そういう言い方は書いてないよなあ~、って。





でも、全部忘れたぁぁぁ~


(*´σー`)エヘヘ