私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

聖徳太子の奥様って4人もいたそう👀!

聖徳太子は1,450年前の574年2月7日生まれ。


(1,800年前から存在していた屋久杉の方が古い!)





妻は4人もいて(立場上、仕方がなかったのかな?)


最愛の妻は同じお墓に葬られているそう。




🔸4人の妻

 

   

   菟道貝蛸皇女 (敏達天皇と推古天皇の皇女)


   刀自古郎女 (蘇我馬子の娘)


   橘大郎女 (皇族。父は推古天皇の孫)


   膳大郎女 (豪族・膳氏の出身)




菟道貝蛸皇女は、山背大兄王の母。





聖徳太子は天皇の娘や蘇我馬子の娘などより


豪族の娘であった膳大郎女を一番大切に思っていたらしい。


続けて病にかかり1日違いで共に逝去。


聖徳太子は48才か49才だった。


膳大郎女は日常的に聖徳太子の身近にいたからこそ


病がうつったのだろう。


同じお墓に入っているのはこの方とのこと。



  


聖徳太子は、お箸を使うことを奨励した。


これは貴族・豪族対象でしょうけれど。


庶民も細い木を削ってお箸を作ることは可能かあ。


じゃ、貧しい人たちもお箸を使ったのかもしれない。


٠٠いや、どうかな🤔





聖徳太子はかつて収入印紙にもなっている。


初めて見ました。






Wikipediaより




いつも変な長い服を着て、


こんな柄杓を持っていたわけではなかろう。


愛馬の名は黒駒。


愛犬は雪丸だっけ?








橘寺。


先月の奈良で撮ってきました。


空が青くないのが残念💧




* * * * *




猫は可愛い。


お尻から尻尾を足の前に持ってきて、


きっちり足に絡ませて固定。


どんな時も、とってもお行儀がいい❣️


まっすぐな目で、ひたすら見つめてきてくれる。