私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

最後の体験授業

今日は大手の英会話スクールの体験授業だった。


ここしばらくは、精力的に英会話スクールの体験を続けてきた。

 

とても有意義だった。





今日の体験には3,500円を支払った。


1回分は無料だったけど、もう1つのクラスも体験したかったから。 


2つ目の体験は3,500円だったわけ。


いっぽう、名前を知らなかった小さなスクールは、


体験2回分が無料だった。





今日のクラス。


土曜日の午前中、ビジネスマンや学生さん。


女性が2人。


合計7人。


文法と文の使い方の勉強。





テキストは簡単だけど、授業は詳細に具体的で内容が濃かった。


順番にどんどん当てられる。


内容は簡単でもこの雰囲気には緊張する。





先生はとても良い方だった。


60代とみた。


単語ごとに[発音記号]をよく確認!


と力説された部分には、❓ と思ったが。。。


日本にもフォニックスが浸透しつつあるし  


発音記号ってそんなに必要なのだろうか?


いらないんじゃない? と私は思っている。


フォニックスで70%の発音はわかるのだもん。


今の時代はスマホなどで音声も聞き放題。


発音記号の出番、無くてもいいのでは??





合計3つの英会話(英検)スクールで、  


有料、無料、様々に体験をした。


0円~3,500円。





結果的には2つのスクールに通うことにした。


この時期はどこも入会金が無料だから


違うスクールを掛け持ちしても支払い金額はほとんど変わらないように思う。


施設費(設備費?)あたりがダブルくらいかなあ。





大手にも中小にも、それぞれの良さがあると思った。


究極的には先生が大事。


グループの場合は、お仲間の雰囲気も大事かなあ~


そして何より、【楽しい💛】と思えることが

 

すごく重要じゃないかと思う。 


楽しい❗と思えないと続かないでしょう?









忍野八海の、川の土手のつくし。


つくし、大好き🍀😌🍀


子供の頃ののどかな思い出とつながっているからか。