私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

うさぎの英会話スクール、入会

今月末までの入会なら、入会金ゼロ円。


のせられました。


契約しました。





[英検 ]の勉強をするつもりだったのに


なぜか英会話になってしまった🤣


まあ、いいか。





昨日、圧しの強いお姉さんにやけに勧められたフリープランではなく、


オールイン留学シリーズの [1万円留学] にしました。


これは1番安いタイプ。


グループレッスンで  11,000円(税込み)/月です。


ひと月分の支払い金額の差は1,500円くらいでも、


積み重なれば大きい🤔





昨日のお姉さんではなく、


今日はもっと若くて愛らしいお嬢さんが担当だったので


コース変更の希望は言い出しやすかったです。


お嬢さんはすんなりOKしてくれました😉





月に4回、1回40分。





大手英会話スクールの中では、ここは最安レベルらしいです。(ネット情報)


この1万円留学は決まった曜日と時間。


場所も固定。


これは願ったり叶ったりです😄





今日はレベルテストを受けました。


昨日の対面での体験レッスンでも大雑把なレベルは教えてもらえましたが


今日のは具体的にチェックされて、


結果としてプリントアウトされたフィードバックシートを渡されました。


100の項目についてチェックされていました。




Accuracy 正確さ  20


Vocabulary 語彙  20


Pronunciation & Intonation 発音とイントネーション  20


Fluency 流暢さ  20


Comprehension 理解度  20


合計100




私の場合、1番良かったのは発音とイントネーション。


次が流暢さ。


中身のあるしっかりした話はあまり出来てないという感じなのかな🤔


まあ、そうだよね。


小学校低学年レベル?




テストのフィードバックシートの表は日本語、


裏は英語で項目に少し違いがありましたが、


1番点数が低かったのはリスニング。


今年1月末に受けたTOEICでも


リスニングが予想以上にできていませんでした。


設問によっては9割以上できていたけど、


設問によっては半分いかなかったり。


リスニングは弱点みたい。









レベルチェックテストにはZoomを使いました。


ドキドキしたけど、先生はすごーく優しい穏やかな方でリラックスできました。


最後に、何か質私に問していいよ、と先生に言われたので


日本に何年いらっしゃるのか聞いたところ、まだ1年!と。





昨日の対面体験レッスンでも今日のレベルチェックテストでも思いましたが、


先生方の発音がとても聞きとりやすい。


昨日の先生はイギリス人、今日の先生はオーストラリア人でした。


日本人にとって聞き取りやすい発音をしてくださる先生を


このスクールは選んでるのかなあ٠٠٠🤔





今日の最終結果も昨日とほぼ同じで、レベル7でした。


レベル7のテキストをパラパラめくってみたけれど


楽しそうな内容です🎵