私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

英会話スクールの体験レッスンに行ってきた♪

体験レッスンを受けてきました。


ここです。


うさぎのマーク🤭









ここでは1回の電話予約で、


お話を聞き体験授業まで受けることができた。


所要2時間。





先日の別の大手スクールは、1度出かけて体験はその時に現地で予約。  


二度足となる。


説明も不親切だった。


その点、今日のところは同じ大手でも1度で終わって助かった。





そのうさぎのマークの今日のスクール。


説明担当のお姉さん、30代半ばかなあー。


大柄で元気で押しが強い。


ぐいぐい、バッチリ話してくれて、その話は怒濤のよう。 


話に矛盾はないし分かりやすい。


が、NOは言いにくいかな🤭





[第一希望は英検、会話にも興味あり]と申し込んだら


何となくの誘導のあと会話クラスの体験をさせてくれて、


これがなかなか楽しく、申し込むことに決めてしまった。





おいおい、英検どうするのよ➰


と、あとで思い出した🤣


途中からは英検の え の字も話に出てこず、


私もすっかり忘れていたというわけ。





そんなに即決めた理由は、【月謝制】ということ!


3月いっぱいなら入会金がゼロ。


シニア割引もある。


週に1回の50分。(自信がない。40分かも)


フリープランのグループレッスンである。


初期費用は少しかかるけど、月々は12,540円也。

 




初回の支払いのみ


25,080円 (2ヶ月分)+ テキスト代2,750円で


合計は27,830円。





まあ、妥当な線だと思う。


毎回おなじことを書いているけれど、


東京の大学に通うよりずっと安い!


交通費💲はかからないしね。





それにしても、なぜか [英会話] を始めることになってしまった。


いい加減な私。





体験はあと2つあり、


1つは最初に書いた大手で、はじめに1年間分の支払いが必要。  


これは25万円以上だった。


この時点で選択肢から消える。


が、せっかくだから体験には行くつもり。





もう1つは地味なところで、月謝制。


ここで英検を習えばいいかなと思う。


買い物ついでにチラッと覗いたら、


こじんまりしていていい感じだった。


ガッツリ商売してます!という雰囲気がなくて


好感度が高い。





まず1年間ふたつのスクールに在籍してみて


1年後から1本にしぼるのもアリかな?





【月謝制というのは本当に助かる】


でも、会話クラスに入っても、語学力が向上するとは言えないだろうなあ٠٠٠


まあ、いいかっ🤣


復習はしっかりやる予定。


お金を無駄にしないようにしよう。





契約は明日。


印鑑とキャッシュカードを持参するように

 

あの圧の強いお姉さんに言われた。





* * * * *  




🔹チェックシートに[語彙力が足りない]と書かれた。


うんうん、すごく納得。


甘い飲み物では何が好きか?と問われて、


[コーヒー風味の豆乳] というのを正しく言えなかった。


soy milk with coffee flavor


と私は言ったが、正しくは


[coffee∼flavored soy milk]


だった。


他の場面では言いたいことの半分どころか


4分の1も言えなかったなあ。。。





だが、言葉って伝わればいいのだ。


私の言い方で先生にちゃんとわかったのだから、


なにも会話力を上げなくてもいいのかな。。。 


流暢さやリズムと発音、文法とコミュニケーション力は問題なしだった。


長年暗記している、知ってる言い回ししか口にしなかったから。





レベル的には5から9までの5段階の真ん中、


[7]とのこと。


【外国語で1日中過ごせるレベル】


[ 9 ]になるとネイティブらしいので、7から8に上がれば充分だ。


[ 8 ]は 


【様々な場面に対応! ビジネス英語レベル】


だそう。


実際には、ビジネス英語も不要だけどね😆