私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

初レッスン

今週は体験レッスンのほかに本番レッスンもありました。

 

今日は、本物の初授業でした。









なんで会話を取っちゃったかなあ〰️


と、今さらながら思ったり。。。


ネイティブとお喋りする機会なんて

 

日常の中にはぜんぜ~ん無いのに!


練習なんかして、いつ、誰と喋るのよ〰️〰️


新しい言い回しを覚えても

 

どこかのネイティブと喋る頃には、すっかり忘れてない⁉️


 



でも、趣味だから仕方ない。


趣味って、そんなものだ🤣


趣味って、生きるためには必要ないもの。


その趣味がなくても生きてゆける。


でも、やりたい。 


無駄かもしれない費用がかかる。


ほとんど無駄、全部無駄❔❔❔


でも、やりたい。


 

 

* * * * * 




で、今日の初授業。


手違いがあったとかで


急きょマンツーマンになり、先生は日本人講師だった。


先生と私2人とも猫を飼っていて cat lovers だったから


やけに話が弾んだ。


2人で大声で数回わらった。


猫たちの病気については2人で涙ぐむシビアな話もした。


先生も日本人だから、私の日本人っぽい変な英語の文章も  

 

すんなり理解してくださった。  


ネイティブだったら❓?❓?❓となりそうな場面でも🤭





で、雑談のあとはテキストの音読を2回ずつさせられ


先生が準備してきてくださったドリルをやった。


番号を答えるだけで、ペンは必要なかった。





* * * * *

 



どの英会話スクールがいいか、というのは   


どこのシステムが自分の希望に合うか!


じゃないかと思う。





▪️月謝性か1年分を一気に払うのか、  


▪️時間固定か否か、

 

▪️場所固定か否か、


▪️先生は固定かそれとも毎回違う先生がいいのか、  


▪️オンラインも含まれるのか否か、


▪️貴女に合うレベルのクラスは○○校で受けてくださいと言われ

 

 それをのめるのか否か、





ちなみに、うさぎさんのスクールでは


毎回その都度希望の時間に予約を入れるという


フリーなコースもある。


会社が終わる時間はまちまちだから


時間固定だと間に合わなくて欠席が多くなるという人もいるはず。


その反対に、私のように


「時間も場所も絶対に固定がいい!!」


という人もいる。





そして、英会話スクールに入って自覚できるほどの効果が出るかどうかは


結局は、どの先生に学ぶか。 


かもしれないと思った。


相性もあるだろうし、何に重点を置くかなど


ポイントは複数あるはずだけど。





▪️とにかく楽しいのがいいのか?


▪️授業中にフリーな話題でたくさん話す機会がほしいのか?


▪️テキストに沿った口頭での反復練習をたくさんしたいのか?


▪️ドリルをいろいろやらせてほしいのか?


▪️文法の説明に重点を置いてほしいのか? 





それら各人の希望を聞きながら柔軟に進めてくれる先生、


自分のやり方にこだわる先生、


まあ決められた通り型通りにやっときゃいいか、の先生、


٠٠٠٠٠٠エトセトラ。





お互い人間だから、相性以外にもいろんなポイントがある。


年間に軽く10万円を超える支払いが発生するわけなので


自分の希望を立体的にはっきりさせておく必要がある。


なんとなく曖昧に時間が過ぎておしまい!


では意味がないもんね🤔