私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

かなりビックリした [おうどん]、とても美味しかった [焼き栗]

昨日の続き、忍野八海です。


お昼は、食べなくてもいいかなと思って


自宅からバナナを1本とチョコレート、干しいもなど持参した。


でも、お腹がすく時間になると


屋台や食べ物屋さんについつい目がいく。


香ばしくていい香りが遠慮なく漂ってくるのだ。





えっ!


イカ焼きが1匹1,000円👀!?


(絵は3匹だけど、貰えるのは1匹💧)









無理、無理。


たこ焼は800円とか900円とか。


無理、無理。





端っこまで歩いて人通りの少ないエリアで見つけたのは

 

一軒のおうどん屋さん。


6人くらい並んでいた。


私も並んだ。


気取りのない店構えと、外からでも確認できる価格表も良かった。

 




欧米人が食事を終えてプラプラ出てくる。


私もほどなくして入店。


最初は3人で相席と言われたけど、


男性1人はすぐに他の席に移動となり


若い女性と1つのテーブルについた。





 真ん中には生卵。




肉玉うどん         650円。


お肉増量トッピング     150円。


ちくわの天ぷらトッピング  150円。





ちくわの大きさにニンマリ。


肉うどんに卵はまぜたくないが、


卵のタンパク質は重要だ!

 




最近、高校時代以来の最高体重だけど、


食べるものは制限しない。


52kg の数字を見る日が来たら、その時に考えることにしよう。




。。。





うどんのおつゆ、これってどういうおダシなんだろう٠٠٠💧


お肉を煮しめてある味付、


どうやったらこうなるのだろう🤔


おネギかと思ったものは、太めに切ったキャベツだった。


吉田うどんという分野らしいが。


(店名は違います)





プチ衝撃でした。


小学1年生まで大阪に暮らし、その後も兵庫県、京都府。


6年生で関東に来たとき、うどんのおつゆが醤油の色なので驚き、


しばらく食べずにカウンター内の店主さんを眺めていた。


あ、失敗しました。間誓えましたと言われて


新しいのが出てくるんじゃないかと6年生の頭で考えたのだった。


反応がないのでしぶしぶ食べてみたら、


色は黒かったけど、でも、それなりに美味しかった。


こういう味わいなんだなあ。


美味しかった🎵と思った。


大抵のうどんは美味しく感じる。


が、しかし、





クチコミ評価は低くない、むしろ高いので、


まだ副鼻腔炎や後鼻漏が治らない私の鼻と味覚が


おかしい可能性は多々あります。





そして、イカ1匹に1,000円払うよりずっとよかったと思ってる。


トッピングを足しても、960円だった😄





美味しかったのは焼き栗。


先日のツアーの日は後ろ髪引かれる思いで諦めた。


重合時間がせまっていて、行列に並ぶ余裕がなかったのだ。


念願が叶った💛









丹波の大きな栗。


数は8個より多かったんじゃないかな。


10個くらいかなあ。





素朴な甘さで、極上だった。





ということで、昨日も一切勉強はせず👌