私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

冬➡️春先➡️春たけなわ の睡眠時間 【I'm a bit rusty】

冬は寝過ぎていました。


たいていは9時間くらい寝ていました。


日によっては10時間ごえも。


目覚めるとほぼ8時でした。


5時6時に目覚めても、またすぐに眠れました。





春先はアレルギー薬を飲んでいたから


やはり大谷くん顔負けの睡眠時間を確保。


杉花粉が終わってからは薬をやめたので


目覚めるのは遅くても6時。


早ければ5時。


その後は眠れない。


睡眠時間が6時間に満たない日も増えました。


良くないな💧





真冬は薬などなくても長時間睡眠でしたので、


人間、冬は長く眠るものなんだなと思います。


日の出時刻から一定時間経過すると目覚めるのか?


長年アラームをかけて起きていたのが


今年からは、自然な目覚めとともに起きることになったから


自分の睡眠のパターンがわかってきたという感じ。





副鼻腔炎らしいけれどまだ治りません。


抗生剤は終わりになって、今はカルボシステインのみ。


後鼻漏が残っており、自分の声が遠いです。


自分の声はひどくこもって聞こえます。


外からの音も聞こえが悪いはず。


日によって程度は違います。


あくびで ブーン と抜けることもある。


抜けないことの方が圧倒的に多い。


痛くないからいいようなものの


人間としてのパワーが、何かと低下していると感じます。





両親はやけに健康だったのですが(母はまだ健在)、私は虚弱。


台湾人の友人とともに台湾に出かけた時


漢方の薬屋さんで脈など見てもらったら


【生命が弱い】


と言われました。


昔ながらの草や根っこがたくさーーん並んでいる店でした。


昔ながらの秤ではかって私の為の調合をしてくれました。





赤ん坊の頃から弱かったそうです。


チビでガリでした。


自分には生理はこないだろうし、


自分はおばさんにはならないだろう


と本気で考えていました。


13才の時に生理がきて、驚きました。


身長も伸びてきました。


そしていつしかおばさんを通り越しておじさんになり、


そろそろおばあさんかなあ~


まだ早いかなあ。


冬は毎日ユニクロのハイネックシャツにパーカー。


Amazonで買ったダウンパンツ。


自転車に乗るときは野球帽。





すっかり花盛りの春たけなわになったので、


ワンピースで出かけたいとは思っています。


が、駅までは自転車。


やっぱりパンツスタイルになってしまう。。。





体重は高校生の頃と変わらないのに


2年前に買ったワンピースがパツンパツンだった。


背中のファスナーがしまりにくい。


筋肉がすべて脂肪になってしまったのか?









I'm a bit rusty.


なんだか腕が落ちちゃったよ➰





って意味らしいです。


最近しばらく練習をサボってるから、


ピアノが下手になってきたよ~


ってな時の言い方。


錆びついちゃったぜ〰️、というニュアンスかな。





うさぎのスクールの体験授業の時に教わりました。


昨日になってやっと復習。


やっと覚えた🤣