私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

山梨県だった。ほうとうは美味しかった♪

今回のツアーは、


桃源郷公園・新倉山浅間公園・忍野八海


の3ヶ所が目的地でした。

  

 



お昼ご飯は ほうとう。


確かに美味しいほうとうでした。


豚肉やお揚げ、お野菜もたっぷり。


麺は食べきれなかった。


とにかく、デーン❗とほうとうだけがテーブルに乗っていました。


あとはお水だけ。

 

なにかで3年連続1位になったお店だとのこと。









小栗旬と山田優はプライベートで来たそう。


沢尻エリカの色紙もありました。  


お店の名前は٠٠٠歩成٠٠٠だったかな?




調べたところ




創業昭和54年。

ほうとう歩成は、ほうとう日本一を決める大会で三連覇・殿堂入りを達成しております。


全ての素材にこだわり、秘伝の比率でブレンドされた特製味噌「歩成黄金味噌」。その原材料は米麹の赤味噌と白味噌、椎茸、昆布、かぼちゃペースト、アワビの肝のペーストです。


この味噌を生かすためだけに作られたのが、老舗のだし専門店福島鰹社と研究を重ねた「無添加の自然だし」。その合わせ技で唯一無二となりました。

 



と書いてありました。



 

* * * * *




4月1日のツアーでは身延山のてっぺんでさえ桜が満開だった。


4日後である今日の新倉山浅間公園と忍野八海。


桜はかたい蕾。


ピンクに色づきそうな気配もなし。





新倉山浅間公園では、有名な景色を見ることが出来る場所までは

 

咲くや姫階段(石段)を延々のぼりました。 

 

なんと!


398段!!


途中で1回休憩。


周りの人たちもひーひー言いつつ頑張っていました。


階段ではなくスロープでのぼれる部分もあります。


でも、最後の最後はやっぱり階段だから


あまり高齢になったら来ることできないかも٠٠٠








この角度からなら、五重塔の色は赤いとわかりますね~。


一番有名なアングルからは









こんなに渋い。


渋すぎる🤣





ここより、忍野八海の方が楽しそうな場所でした。  


エリア的にも広いし。


特に川沿いの道が良かった。


土手に、1本だけつくしを見つけたのも嬉しかった。 


雨の平日なのに、驚くほどの外国人がいたけれど。


桜が咲いている青空の日に再訪したいと思いました。