私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

明日は2回目の英検体験授業

昨日は午後から湘南海岸に出かけた。


桜がどこにあるのかよくわからず、

 

腰越漁港でアジフライを食べてきた。


住所的には鎌倉市になる。

 

ほとんど藤沢市だけど。








サーファーがたくさん!





揚げたてのアジフライ、1つ400円と書いてあった。


他にブリとサバのフライがあった。


めかぶの天ぷら、イワシの天ぷらもあった。


窓口で希望を伝えて引き換えの番号(楕円形の小さなプラスチック)を貰う。


揚がってテーブルに運んできてくれたとき、

 

アジのうち1匹が小さめなので、めかぶの天ぷらを付けました、


と言ってくれた😊


ご飯もつけてください♪と言ったら、





サトウだぁ~🤭

  



自分でレンジでチンする♪


なぜかこれで800円。


ご飯代は? 


complimentary ということか。(顧客の方には無料)


これも無料の麦茶が置いてあり自由に飲める。





お店の人は美人だ🎵





美人ですねと言いそうになったが、なんとか言葉を押しとどめた。





私はイケメン男子より綺麗な女性が好きだ。


恋愛対象は男性なのだが、男性の裸には興味なし。


筋肉隆々とかはちょっと苦手かも。


逆に、女性の裸ってきれいだなあ~と思う🎵





ここは観光地化されていなくて、素朴でいいところだ。


実は江ノ島のすぐそばである。


漁港内で釣りをすること、可能。


駐車料金は1回700円。




 

* * * * *




うさぎさんの英会話スクールにはすでに入会した。


先週1回目のレッスンも受けた。


明日の体験は世間ではあまり知られていないスクールで


他の大手と違い体験は2回分無料。





先週受けた1回目の先生は日本人だけどほぼネイティブ。


知的で話しやすく優しい素敵な女性だった。


私好みだ❣️


が、とりあえず受けてみた英検2級のマンツーマン授業は


これ、自宅でできるよね。


という感じだった。





過去問の問題文を1度音読。


そして、4つの選択肢から1つ解答をその場で口頭で答える。


合っていればOK。


間違えば、う~ん٠٠٠ と先生が言い


あ、間違えたのか? それじゃ、


と私が次なる選択肢を選ぶ。


そうそう! となり、私は自分で丸をつけて終わり。

 

特別な解説などはなし。


先生は大好きだったが、これなら自宅でできる。





2級でもわからない単語はあるので

 

正解ではなかった選択肢の単語や熟語は


帰宅後自分で確認した。


これなら、特に先生はいらない。


英検協会から正解も出ているし。


実際にきちんと自分でやるかどうかは別問題だけど。





今回は英検準1級の体験を希望した。


前回よりも解説してくれるかな?





アメリカ生活が長くても、


母語がほぼ英語でネイティブ並みの発音でも、


ご主人がアメリカ人で日々の会話は英語でも、


❓❓❓となっている日本人に適切な文法解説ができるかどうか٠٠٠

 

なかなか難しいのではないかと思う。


先生自身は日常語としての英語を使いこなしておられる。


日本語の方もネイティブとしてお話しできるが、


どちらの言語も文法などは意識してないはず。


私だって文法など考えずに日本語を喋ってるわけだから。  





こうなると、カタカナ英語しか喋れない学習塾の先生の方が


英検の授業の内容は濃いのかもしれない。


まあ、私は、英検など受験する予定なし。


料金も高いし、合格したってこの年令で今さら


[就職に有利!]


とか、関係ない🤣


その金額で日帰り旅行に行く方が楽しめる。





でもね、今年取り組む趣味だから〰️


トライすることには前向きなのだ。





以前も書いたけど、このスクールも月謝制。


受験生ではない私にとって、月謝制って本当にありがたい。