ゆるやかな記録

何となく過ぎてゆく毎日とひとりごと、ほぼ進まない英語の勉強について。レベルは中級かなぁ。

vicinity

freeとcomplimentaryの違いを知ったのは、ごく最近。


誰にでもばらまくのがfreeで、 


顧客に無料で提供するのがcomplimentaryらしい。





ホテルに宿泊する。


お部屋に無料のお水が置いてある。


これは、complimentaryというわけ。





日本語でも、お客と顧客とは意味がちょっと違いますね。





specificとparticularも微妙に使い方が違うらしい。


どちらも特定のという意味。


具体的なという意味もあるらしい。





ぜんぜん英検1級レベルの単語ではないけど、


こういう話って面白いと思う。





あと1週間、英検1級の単語を50個覚える必要がある💦


準1級の単語さえ穴だらけなんだから、1級の50個は


ほんとに厳しいです。


ま、今週は仕方ない。


やるしかない。





今日覚えるのは  vicinity.


意味は [近所] だって💦


そんなの  neighborhood  でいいじゃないねえ。


会話では絶対でてこないでしょう。


むしろこんな単語を使って話してくる人がいたら


かなり嫌味だと思う。


ビッチなヤツよね。