私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

時間割りを作ろう

つねづね思ってはいるのだが、ずーっと実行にうつせていない。




【時間割りを作る!!】




子供の頃は、いつも緊張していたというか


正しくなければならない!


という強迫観念があった。


ほんと、正しいことしか受け入れられない子供だったと思う。


先生のおっしゃることは絶対。


誰も見ていなくても、手抜きせずトイレ掃除をする。


自習の時間もお喋りなどしない。


家に帰っても、宿題を終えないと遊びには行かなかった。



 


テレビ番組を見れば、みんな正義の味方。


タイガーマスクやサンダーバード、自分のことよりも他人様のために


という意識の強い大人たちが活躍していた。





アッコちゃんやサリーちゃんだって正しく生きていて


誤魔化したり人を騙したりしていなかった。





今だって正しいことは最優先だと思っている。


自民党の幹部議員の多数は、悪い人たちだなあと思う。


必要悪とは思えない。





この年令になっても正しく暮らしていたいが、


一歩自宅の玄関を入ると


私は素晴らしきグータラ。


部屋を散らかしてはいないし掃除もするし


洗濯も好きだが、


自分という人間は、とにかくいつもソファーに寝転んでいるなあと思う。


ソファーを選ぶとき、


ベッドのような平たさとベッドのような縦横の長さがあるかを


基準にしたくらい。


[ソファーで熟睡可能]  ということ、これ大事。


いっつもしんどいしね。





こんなふうだから、あまり三次元での活動をしていなくて


【何曜日の 何時に どこ❗】

 

と決まっていないと、何もせぬまま1日が終わります。





なので、時間割りを作ろう!





 9:30     洗濯を干す


 9:50  ヨガ


10:30  英語リスニング


11:10  単語


11:50  英語リーディング


13:00  昼ご飯


14:30  音読





かなあ~


たったこれだけのことだが、出来るという自信がない。





昨夜から咳喘息の症状がひどくて


今日の英検クラスはお休みにさせて頂いた💧


長時間かけた予習。


無駄とは言わぬが、確認ができなかった💧💧💧





旅行の疲れもドーンと感じている🌀🌀🌀











約1300年この色彩を保っていたのに、今は残念。


高松塚古墳の壁画です。


カビがひどくなった原因の1つとして、


専門家以外に文化庁の人が勝手に?入り


さらに、その事を言わなかったそう。


(内緒にしていたのね。。。💦)




↑ 


地元奈良で、仕事柄 様々なことにとても詳しい方から直接聞いたお話です。






こちらの色のほうが、現物に近いのかな?











[追記]


Wikipediaから一部抜粋します。




・・・・・




2001年2月の天井崩落防止工事に伴うカビの大量発生については、作業員が滅菌した防護服を着用していなかったことが原因とされている。この工事は記念物課が発注したが、現場の管理は美術学芸課にまかせきりで、記念物課の職員は工事に一切立ち会わなかった。東京文化財研究所には工事を実施すること自体が知らされていなかった。また、防護服の着用などを定めた「保存修理マニュアル」の存在も現場に周知されておらず、結果的にカビの大量発生を招いた。しかも、カビ発生の事実が公表されたのはそれから2年も後のことであった。2002年1月には前述のとおり西壁の2箇所に損傷が生じているが、文化庁はこの事実を公表せず、傷が目立たないように補彩していた。補彩は上記の西壁の2箇所以外に東壁、北壁、天井にも行われていたがこれについても公表されなかった[13]。また、西壁損傷事故の2年前の2000年3月21日に撮影された(損傷前の)壁画写真を「最新の写真」と偽って新聞社に提供していたことも明らかになった[14][15]。




・・・・・




あらら。。。😭😭😭


ダメじゃん。


嘘、誤魔化し、隠蔽💧