私の地味な英語の勉強記録

ほぼ進まない英語の勉強。レベルは中級かな。1日に1つ単語を覚えます。

亀井聖矢のショパンとリスト♪

3月26日、みなとみらいホール。


亀井聖矢くんと東京交響楽団の演奏会に行ってきました🎵









第一印象、


スタイルのいい綺麗な男の子だなあ~。


ピアノが上手な若い男性は、見目麗しいことが多いような。


牛田くんもそうだし。









今日はプログラムを変更。


ショパンのピアノ協奏曲第1番を前半にもってきていました。


この曲は、私が世界で1番好きな曲です。


ラファウ・ブレハッチをきっかけに知り、


繰り返し繰り返し聴いた曲。


音はすべて頭にはいっています。





19才ショパンコンクール優勝時のブレハッチの演奏より


22才の亀井くんの協奏曲は現代風で合理的に聴こえました。


ブレハッチの音は


柔らかく限りなく薄い綿毛にくるまれた透明なカーテンの向こうに


細い光が一筋、天に向かってのぼってゆく。


そんな感じ。


亀井くんの方はストレートで


積極的なメッセージがあるというのかなあ。





この曲に限っていうなら、


個人的には、牛田くんの演奏の方が好きだなと思いました。


個性に欠けるのか線か細すぎたのか、


牛田くんはショパンコンクール本選では確か一次通過のみで

 

早めに去ることになりました。


でも、心洗われるような美しい演奏だったので


私は応援していました。


それ以前は、特別興味があったわけではないのですが。





私は、今日の亀井聖矢くんの演奏では、


アンコールで弾いてくれた [ラ・カンパネラ] で


涙が出そうになりました。


ショパンのコンチェルトよりもカンパネラの方が素敵だった♪





彼は、プロコフィエフでは何度となく   


一瞬お尻が椅子から完全に浮いたりしていました。


うまく言えないけど。。。


靴裏が、床を鳴らす音も聞こえたりしました。


これらは新鮮な驚きでした。


全身全霊で弾いているのですね。


感銘を受けました。





カーテンコールでの写真撮影はOKとのこと。


あくまでも自分の座席にて、目の高さでの撮影です。








私の座席は前から23列目。


写真にすると遠かったです。


かなり拡大しました。





天才とも言われている亀井聖矢くん、


日本を代表するピアニストになるのですね。


輝かしい未来が似合う青年です✴️